~希望する在宅生活を安心して送れるように支援します~

これが私たちの法人理念です。毎朝の朝会で唱和するこの理念を、どのように実現していくのか。患者さんやご家族と自分の思いがすれ違った時、ふと日々の仕事に疲れを感じた時、いつもこの理念に戻って自分たちを見つめ直したいと思っています。



誰にとっても、たった一度の人生です。わがままと思わずに、できるわけないと諦めずに、希望があればお伝えください。
「海外旅行に行きたい」「温泉につかりたい」「庭いじりがしたい」「お餅が食べたい」…。
そんな希望を叶えて、命を輝かせている患者さんがたくさんいらっしゃいます。どうぞご相談ください。
もちろん、ご家族のご希望も。スタッフたちが、腕まくりしながらお待ちしています。

家には不思議な癒しの力があって、ご自宅に戻られると多くの方がそれだけで元気を取り戻します。
自分のリズムで寝て起きて、自分の口にあう食事、テレビも遠慮せずに大音量で、趣味の品も手元にあって、
家族の笑い声が聞こえる…。そんな生活の中で体調が良くなるきっかけを掴む方がたくさんいらっしゃいます。
そうした何気ない日常が大切なのですね。私たちの患者さんの中には、ひとり暮らしの方もいらっしゃいます。
「いつもの場所」で暮らしていきましょう。

安心とはどんなものでしょうか。
何もない人生などありえないのですから、何かあった時の対応がわかる、
すぐに助けてもらえる、という状態こそ「安心」なのだと思います。
私たちは24時間365日、どんな時でも何かあればすぐに駆けつけられるチーム体制を作ってご支援しています。
またご本人やご家族の不安や心配な気持ちに寄り添えるように、今後の予測やその対応などについても
時間をとってお話しています。

ご本人やご家族がどんな支援を必要としているのか。
抱えているご事情によって全く異なるのですから、私たちはそれぞれの方に必要なことを常に考えながら
実践していきたいと思っています。
自分で様々な事を決めたり、自分でできることを増やしていけるように、お手伝いをしていきます。