よくある質問

Home »よくある質問
Q1.パソコンは初めてなのですが大丈夫でしょうか?(パソコンの森)

ご安心ください。初級コースにおいては、はじめての方も多く、電源の入れ方から、文字入力・パソコンの基本操作まで、わか りやすくゆっくり講習していきます。

Q2.公民館に駐車場はありますか?

公民館によって駐車スペースは異なります。ほとんどの公民館が十分な駐車スペースを確保できないため、お近くにお住いの場合は、お車でのご参加はご遠慮下さい。

Q3.パソコンを受講できない日があるのですが、ついていけなくなりませんか?(パソコンの森)

大丈夫です。受講できなかった日の内容を次回講習前に簡単に説明します。
又、他の公民館への振替ができる場合がありますので、事前に分かっていればその旨をご相談ください。

Q4.ヨガはどんな服装で、何を持っていけばいいですか?(ヨガの森)

【服装】上下とも動きやすい服装なら何でもOK。動きを妨げるジーンズやガードルなどは避けた方がいいです。
また裸足で行いますのでタイツよりレギンスの方が便利です。
【持参】飲み物・タオル・ヨガマット(体験の方はお貸しします)

Q5.私は70歳ですが、パソコンの生徒さんの平均年齢は何歳くらいですか?(パソコンの森)

65歳以上の方大歓迎です。ご高齢者の方が多いのですが、20代から80代まで幅広い年齢の方が受講されています。

Q6.まなびの森さんのいろいろな森活動に参加したいのですがどのようにしたらいいですか?(いろんな森)

ご興味のある講座をメールかお電話でお知らせください。
尚、公民館主催活動につきましては、 基本的に公民館を通してのお申込みになります。
申込み方法などについてご説明させていただきますので まなびの森までご連絡ください。

Q7.パソコン講習には自分のパソコンを持参しないといけませんか?(パソコンの森)

原則としてご自分のパソコンをご持参下さい。
公民館によってはパソコンの貸し出しが出来ますが、数が限られていますのでお 問い合わせください。

Q8.ホームページをリニューアルしたいと思いますが、どれくらいの料金はかかりますか?(WEBの森)

基本料金は30万円~です。スマートフォンやタブレット端末に対応できるホームページをお勧めさせて頂いております。
もちろん、ご相談でページ数が極端に少ない場合やレスポンシブ対応にしない場合は少しお値段が下がります。 先ずはお気軽にご相談ください。

Q9.グループレッスンとはどのような形態ですか?(パソコンの森)

4名様からの団体で受け付けております。まなびの森にてレッスンを行います。
料金は2時間でお一人様1,500円を設定しており ます。詳細はお問い合わせ下さい。

Q10.ヨガはダイエット効果がありますか?(ヨガの森)

体重の変化より引き締め&サイズダウン効果の声を多くいただいております。
老廃物を排出し代謝を高めることで太りにくい 体へと変えていきます。